会社の飲み会の断り方!印象を悪くしないコツは?

会社の飲み会の断り方!印象を悪くしない方法はコレだ!

会社の飲み会って、気が重いですよね・・・。

唯でさえ、毎日の様に顔を合わせている人達なのに、
仕事が終わった後も、付き合いが続くとは・・・。

トホホ(泣)

  • 高い会費を払ったり
  • 上司もいるので、気を遣ったり
  • 話題が合わなくて盛り上がらなかったり

と、色々挙げるとキリが無いんですけど、
何と言っても

長い時間拘束されるのがツライんです!

仕事は仕事と速く切り上げて、プライベートに
時間を使いたい
私には、とっても厄介な事。

あんな事やこんな事に、時間を使いたい訳ですよ。

本当は誘われても「不参加で!」と、
キッパリお断りしたいんですけど、
それで人間関係が悪くなるのも考えもの。

  • 周りからの印象をなるべく下げずに
  • 付き合いは最小限で

こんな器用な事をするには、どうやって断れば良いのか?

それには、とってつけたような言い訳だけじゃなく、
ちょっとしたコツが必要なんです!

「会社の飲み会の断り方!印象を悪くしないコツは?」の続きを読む…

社会

土用の丑の日!うなぎを食べるようになった由来は?

土用丑の日とは?うなぎを食べる意味はある悩みが始まりでした

夏バテ防止の食べ物といえば、うなぎ!

暑さのせいで、食欲が落ちるているハズなのに
美味しい甘ダレで味付けしてある蒲焼は、
いくらでも食べられそう。

・・・いや、むしろタレだけでも、
ご飯イケるんじゃないか・・・?

まぁ、それだけ美味しいって事ですよ!

ところで、うなぎといえば、
夏に土用丑の日に食べる習慣があります。

この週間は、みんな知っている事だと思います。

でも、ちょっと考えてみると
うなぎって、全く関係無さそうじゃないですか?

丑っていう字は「うし」って読むし。

土用丑の日にうなぎを食べる意味。

実はコレ、今でも多くの人が知恵を絞って悩んでいる、
江戸時代の、とある悩みが始まりだったんです。

「土用の丑の日!うなぎを食べるようになった由来は?」の続きを読む…

夏の夜どうする?赤ちゃんが快適なエアコンの温度設定!

夏の夜どうする?赤ちゃんが快適なエアコンの温度設定!

「そろそろ、エアコン使いたいな・・・。」

夏の熱帯夜は暑さが辛いですよね。
冷房使わなきゃ、とてもじゃないけど寝られません!

でも、赤ちゃんと一緒に寝る時って、
何度くらいがちょうど良いんでしょうね?

夜は当然ママさんも寝るので、様子を見ながら、
こまめに温度設定なんて出来ないし・・・。

まだまだ何も喋れない赤ちゃんの事だと、
どうしたらいいか、悩んでいる人は多いようです。

機嫌を損ねると、夜中でも泣き出しちゃいますしね!

他にも健康の事で、エアコンが体に悪いと思っている人も
いるようですが、実は暑さを我慢する方が、
よっぽど体に悪い
です!

赤ちゃんは、まだ発汗機能が未熟なので、
上がった体温を下げるのが苦手です。

なので夏の暑さには弱く、エアコンで過ごしやすい
温度にしてあげる必要があります。

病院でも、赤ちゃんがいるからといって、
冷房を止めている所は無いですよね?

そんな訳で、赤ちゃんの事を心配する
ママさん達の悩みを解決するべく、
エアコンの使い方を紹介しますよ!

「夏の夜どうする?赤ちゃんが快適なエアコンの温度設定!」の続きを読む…

白髪を抜くと増えるのは嘘?本当はもっと怖い事に・・・

白髪を抜くと増えるのは嘘?本当はもっと怖い事に・・・

この記事にたどり着いたって事は・・・、
遂に見つけてしまったんですね?

白髪を!

私の場合、朝、寝癖を直している時に
見つけてしまいました。

最初は、「光の当たり具合かな~」と気にしなかったのですが、
次の日も、その次の日も、同じ場所の色が違っているのが
目に付きました。

「んん!?おかしい・・・。もしかして、白髪・・・?」

恐る恐る指でつまんでみると、キレイに色抜けしている白髪が1本。

話には聞いていた白髪ですが、自分の頭に見つけてしまった時は、
正直ショックでした・・・。

思い返すと無駄だったような気はしますが、
とりあえず、サッサと手ぐしで黒髪の中に隠して
誤魔化していました。

「何とかしなきゃ!」

でも、白髪は抜くと増えるって言うし、
1箇所だけ束みたいに生えちゃったらイヤだし・・・。

う~ん。
この話、本当なのかな?

「白髪を抜くと増えるのは嘘?本当はもっと怖い事に・・・」の続きを読む…

紅茶にはリラックスの効能が!職場で疲れた心を癒す魔法の飲み物!

紅茶にはリラックスの効能が!職場で疲れた心を癒す魔法の飲み物!

コーヒーには眠気覚ましの効果、というのは
みんな知ってると思いますが、
紅茶には、どんな効果があるか知ってますか?

う~ん。

奥様達が集まった、楽しいおしゃべりの場所に
お菓子と一緒に出てくる飲み物、っていう
イメージしかないな~。

ちょっと偏見が強いかな・・・?

紅茶派の私が、今日はあなたに、
紅茶の効能と、リラックス効果を引き出す、
とっておきの飲み方を紹介します。

ストレスが溜まりやすい、仕事が多くて片付かない、
そんな職場で働く女性には、オススメしたい飲み物です。

例え忙しくても、午後に一息ティータイムでリラックス。

コレをすると、心と体が休まる以外に、
と~っても嬉しい効果もついてくるんです。

さて、何だと思いますか?





はい。これじゃ分らないですよね。

それでは、紅茶を飲むをリラックスできる理由と、
嬉しい効果について、見てみましょう!

「紅茶にはリラックスの効能が!職場で疲れた心を癒す魔法の飲み物!」の続きを読む…