自転車通勤できる距離の限界は?長く続けるための秘訣はコレ!

自転車通勤できる距離の限界は?長く続けるための秘訣はコレ!

最近、自転車通勤を始める人が増えています。

インターネットで公開されていたアンケートによると
始めた理由は、こんな感じ。

  • 運動不足の解消
  • 通勤時間の節約
  • 交通費の節約

イザ自転車通勤を始めると、
これらの目的は達成されたと、
実感できている人が多いようです。

これ以外にも、意外なメリットがあって、
なんと、





ストレス解消にもなっている、という意見もあります。

20140130-01

そのおかげか、自転車通勤を続けたい人は、
9割以上
いました。

働いていると、人間関係ノルマなどなど
ストレスの原因は、たくさんあります。

せっかく始めた自転車通勤、
ちょっとでも、ストレス解消できるなら
長く続けたい
ですよね?

「自転車通勤できる距離の限界は?長く続けるための秘訣はコレ!」の続きを読む…

生活

自転車の種類はどれ?自転車通勤を始める前に調べておきたい事

自転車の種類はどれ?自転車通勤を始める前に調べておきたい事

自転車通勤って、ちょっと憧れませんか?

「おはようございま~す」と、自転車を漕ぎながら
挨拶するあの人は、妙に爽やかに見えちゃったり。

電車通勤だと、

  • 人がたくさん集まる駅のホームで、
    流れを遮らない様に電車を待つ
  • 満員電車の中で、倒れないようにしつつ、
    降りる駅まで待つ

と、人の迷惑にならないように、
ジッと動かない大変さがあります。

20140128-01

満員電車の中では、周りの人にギュウギュウと、
揉みくちゃにされる辛さもありますね。

もしかしたら、コッチのほうが、
朝から疲れる原因なのかもしれませんが・・・。

自転車通勤だと、体は疲れますが、
運動しているので、実はストレス発散になっています。

なので、自転車通勤している人は、
爽やかな顔をしているんですね~。

どうせ疲れるなら、健康的な疲れ(?)の方が
良くないですか?

日頃デスクワークばっかりで、運動不足だったり、
冬に食べ過ぎて体型が気になっているなら、
夏に向けて、ちょっとでも体を絞る為、
朝の通勤時間を使ってみませんか?

「自転車の種類はどれ?自転車通勤を始める前に調べておきたい事」の続きを読む…

生活

赤ちゃんの日焼け止めって必要なの?ホントのところは・・・?

赤ちゃんの日焼け止めって必要なの?ホントのところは・・・?

夏の日差しって、当たってると、
チリチリ焼かれる感じがするほど、暑いですよね!

街中の女性が、日傘を差していたり、
アームカバーを付けたり、
キッチリ日焼け対策しているのを、よく見かけます。

20140124-01

中には、ベビーカーを押している女性、
つまり赤ちゃんを連れているお母さんもいて、
ふと感じた事が・・・、

赤ちゃんの日焼け対策って、どうするんだろう?

日光に含まれる紫外線は、

  • 皮膚の老化を早める
  • シミやそばかすの原因
  • 皮膚がんの原因

と、体によくないんですね。

となると当然、赤ちゃんの頃から、
紫外線を避けよう
と考えるお母さんは多いはず。

例えば、ベビーカーを使っているなら、
まだ歩けないくらい、小さな赤ちゃんでしょう。

成長が早くても、歩き始めるのは一歳頃からなので、
この場合は生後一年以内、という事になります。

あなたもこの頃の赤ちゃんに、
日焼け止めが必要なのかを疑問に感じていませんか?

「赤ちゃんの日焼け止めって必要なの?ホントのところは・・・?」の続きを読む…

救急車の相談ならこの番号!迷ったら呼ぶ前にできる事とは?

救急車の相談ならこの番号!迷ったら呼ぶ前にやるべき事!

急に痛みが!

原因が分らない症状が出た時に、冷静でいられるでしょうか?

重症の時には、救急車を呼ぶべきなのですが、
あなた自身、突然の症状に苦しんでいたり、
目の前で苦しんでいる人を見た時、
物事を冷静に判断するのは、難しいかもしれません。

救急車を呼んだほうが良いのか?
このままでも大丈夫なのか?

医療に関する知識が少ない普通の人なら、
普段の状態でも、難しい事だと思います。

迷ったら呼ぶべき、という意見もあるかもしれませんが、
救急車の出動件数は、年間約580万件あり、
毎年約10万件ずつ増えています。

コレはとても多い数字で、救急車にも限りがある中、
出動件数が増えると、現場への到着するまでの時間も長くなり、
今は、

  • 現場へ到着するまでに約8分
  • その後、病院へ到着するまでに約38分

ほど、時間がかかっています。

例えば、何らかの理由で「心停止」が起こった場合、
6分が生死の分かれ目だとされています。

・・・という事は、今のままだと、
命の危険があるほどの重症の人は、
助からない事になってしまいます。

出動件数は多いのですが、実は半数以上が、
入院不要で、自分で帰宅できる軽症者なんです。

「救急車の相談ならこの番号!迷ったら呼ぶ前にできる事とは?」の続きを読む…

仕事中の眠気覚まし対策は?手軽にできるツボや飲み物

仕事中の眠気覚まし対策は?手軽にできるツボや飲み物

ココだけの話・・・。
仕事中に、眠くなる事はありませんか?

溜まっていた仕事が片付いて、
ちょっと空いた時間に、じわじわ襲ってくる眠気。

20140105-01

仕事中なんだから、居眠りなんてしちゃいけない!と、
分っているけど、なかなか眠気は覚めてくれない。

  • 慣れてきて、意外と早く仕事が片付いた時の空き時間
  • 心地よい室温に設定されているエアコン
  • 難しい話で、内容が頭に入ってこない会議(笑)

と、オフィス内には眠くなる要素がたくさん!

冷たい水で顔を洗えば、
すぐに目が冴えるかもしれないけど、お化粧が・・・。

そんな時、オフィス内で実行できる、
眠気覚ましの方法には、どんなものがあるでしょうか?

「仕事中の眠気覚まし対策は?手軽にできるツボや飲み物」の続きを読む…