会社の飲み会の断り方!印象を悪くしないコツは?

会社の飲み会の断り方!印象を悪くしない方法はコレだ!

会社の飲み会って、気が重いですよね・・・。

唯でさえ、毎日の様に顔を合わせている人達なのに、
仕事が終わった後も、付き合いが続くとは・・・。

トホホ(泣)

  • 高い会費を払ったり
  • 上司もいるので、気を遣ったり
  • 話題が合わなくて盛り上がらなかったり

と、色々挙げるとキリが無いんですけど、
何と言っても

長い時間拘束されるのがツライんです!

仕事は仕事と速く切り上げて、プライベートに
時間を使いたい
私には、とっても厄介な事。

あんな事やこんな事に、時間を使いたい訳ですよ。

本当は誘われても「不参加で!」と、
キッパリお断りしたいんですけど、
それで人間関係が悪くなるのも考えもの。

  • 周りからの印象をなるべく下げずに
  • 付き合いは最小限で

こんな器用な事をするには、どうやって断れば良いのか?

それには、とってつけたような言い訳だけじゃなく、
ちょっとしたコツが必要なんです!

「会社の飲み会の断り方!印象を悪くしないコツは?」の続きを読む…

社会

就活の為のネクタイの結び方とは?動画で簡単解説!

ネクタイの結び方は覚えられますか?就活前に動画を見ながらマスター!

ネクタイの結び方って、覚えようとすると大変じゃないですか?

流れる様な手の動きで、結び目を作って、
ハイ!出来ました!・・・みたいな。

私の場合、アルバイトの時に、ネクタイをつける機会があって、
そこで初めて教わりました。

教えてくれる時は、ゆっくり動かしてくれますが、
あの複雑な動きを、次の日になっても、
覚えていられる自信が無かったのを、今でも覚えています。

20131221-01
「え~!それ毎日やるの?」

かといって、毎日聞くのも、気が引けるし・・・。

そこで考えたのが、ネクタイをそのまま着け外しする方法でした。

といっても、やり方は簡単で、
ただ結び目を緩めたり、閉めたりするだけです。

この時はナイスアイディア!と思いましたが、
首元にある逆三角形の結び目が、
だんだん、小さな球の形になってしまい、
いつまでも使える方法では無かったんです。

モチロン、これでは就職活動なんて出来ません。

いつかは、スルスルと簡単に結べる様に
ならなくっちゃな~、と感じました。

今はインターネットで、色んな事を
簡単に調べられます。

何度も人に聞かなくても、自分の家でコソ練できるので、
ネクタイの結び方をマスターしちゃいましょう!

「就活の為のネクタイの結び方とは?動画で簡単解説!」の続きを読む…

社会

スーツの着こなし方!男性がビジネスで好感をもたれるポイントは?

スーツの着こなし方は?好感を持てる男性に見えるポイント!

人の第一印象は、初めて出会った時の、3秒で決まってしまいます。

じっくり話してみたら、意外と良い人だった、という事も
ありますが、良いに越した事は無いですよね?

会社では、

  • 職場の仲間や上司
  • 取引先の人
  • お客さん

と、たくさんの人達と出会います。

印象が決まるまで、出会ってから数秒しか時間が無いので
見た目の印象はとても重要です。

「ファッションは苦手」という人も、いると思いますが、
ポイントを抑えれば、無難にまとまるので、
そんなに難しい事ではありません。

特に、これから社会へ出て行くフレッシュマン達は、
どんな場所でも、ある程度対応できるスーツを揃えると、
使い回しが出来て、とても便利です。

わざわざ、買い替えなくても良くなるので、
お財布にやさしいのも、嬉しいですね。

好印象を持ってもらえる様に、ポイントを抑えて
良いスタートを切りましょう!

「スーツの着こなし方!男性がビジネスで好感をもたれるポイントは?」の続きを読む…

社会

働く人も知っておきたい労働基準法 残業・休憩・労働時間などなど

働く人も知っておきたい労働基準法 残業・休憩・労働時間などなど

テレビや新聞で、ブラック企業と言う言葉を
聞いた事があると思います。

労働時間が長かったり、サービス残業が多かったり、
パワハラが多かったり・・・と、
労働環境が悪い企業がブラック企業と呼ばれています。

求人情報では良い印象をもたれるような言い回しで募集されていて、
実際の現場とのギャップに悩む労働者も多くいます。

インターネットが発達した事により、
ツイッターやフェイスブックなどのSNSを使って
誰でも、簡単に、たくさんの人に、
メッセージを送れるようになったので、
労働環境の問題が表に出てきました。

「働く人も知っておきたい労働基準法 残業・休憩・労働時間などなど」の続きを読む…

社会

日経平均株価って何?初心者から学ぶわかりやすい株式市場

日経平均株価って何?初心者から学ぶわかりやすい株式市場

毎日ニュースで日経平均株価を発表していますが、
これって何なのかわかりますか?

街の人たちへインタビューもしているし、
株価の事なので、「何となく上がれば良い」とだけ
考えている人が多いと思います。
(大体その通りなんですが・・・。)

なので、チョットだけ掘り下げてみましょう!

「日経平均株価って何?初心者から学ぶわかりやすい株式市場」の続きを読む…

社会