夏バテの原因って?こんな症状が出たら要注意!

EyeCatch-20150414

って体調を崩す事が多いですよね?

私も夏になると、疲れが抜けなかったり
食欲が無かったり・・・、と
体調が良い日の方が、少ないかもしれません。

ニュースで、夏バテには十分注意しましょう!
とは言ってますが、夏バテって、
どんな症状か分かりますか?

夏風邪だったら、熱が出たり咳や鼻水が出たり。
熱中症なら、めまいや脱水状態

・・・と、どんな症状か分かるのもありますが、
頭痛や吐き気など、原因が分からない症状は、
「コレは夏バテだろう」と、何となく
一括りにしてるんじゃ無いでしょうか?

そこで今回は、夏バテの症状と原因をまとめてみました。
しっかりと対策できるようにしておきしょう!

「夏バテの原因って?こんな症状が出たら要注意!」の続きを読む…

エアコンと扇風機の併用!本当に涼しい温度になるの?

エアコンと扇風機の併用!本当に涼しい温度になるの?

「・・・暑い」

年々暑くなる夏、冷房はガンガンかけちゃいますよね!

そんな中、少しでも冷房効果を上げるために、
エアコンと扇風機を併用して温度を下げるという方法が、
テレビでも紹介されました。

なら早速、と試してみた友達が何人かいるんですが、
冷えた気がしないという人もいました。

私も、どちらかというと、効果を感じなかったんですけど、
たま~に、「寒っ!」っていう位、冷えた時もあったんです。

効果はあるようなので、
そのまま何となく扇風機と併用していました。

そんなある日「もしかしたら?」と、
ピン!ときた事があったんです!

試してみたところ、見事に涼しくなる使い方が分ったので、
早速、紹介します!

これでアナタも温度設定+2℃が、実現出来ますよ~!!

「エアコンと扇風機の併用!本当に涼しい温度になるの?」の続きを読む…

読書感想文の書き方!小学生低学年でも書けるコツは?

読書感想文の書き方!小学生低学年でも書ける為には?

みなさん、読書していますか?

本屋に行けば、ベストセラーをはじめオススメ作品
ズラリと並んでいて、面白い本って、たくさんあります。

通勤電車の中で、読書するのが楽しみな人も
いるんじゃ無いでしょうか?

アレは面白かった、コレはチョット合わなかった、と
友達同士で、意見交換する事はあると思いますが、

もし、読書感想文を書け!って言われたら書けますか?

「無理無理!」って言っちゃいそうですよね(笑)

読書感想文で思い出すのは・・・、そう!
夏休みの宿題です!

自由研究の難しさが目立ちますが、
読書感想文も、なかなかどうして厄介な物。

夏休みの友に載っている問題だったら、
スラスラ解けるんですけどね~・・・。

「お父さん、手伝って~」

例え、それが読書感想文でも、サラリと手伝えちゃう
頼れるパパになってみませんか?

「読書感想文の書き方!小学生低学年でも書けるコツは?」の続きを読む…

土用の丑の日!うなぎを食べるようになった由来は?

土用丑の日とは?うなぎを食べる意味はある悩みが始まりでした

夏バテ防止の食べ物といえば、うなぎ!

暑さのせいで、食欲が落ちるているハズなのに
美味しい甘ダレで味付けしてある蒲焼は、
いくらでも食べられそう。

・・・いや、むしろタレだけでも、
ご飯イケるんじゃないか・・・?

まぁ、それだけ美味しいって事ですよ!

ところで、うなぎといえば、
夏に土用丑の日に食べる習慣があります。

この週間は、みんな知っている事だと思います。

でも、ちょっと考えてみると
うなぎって、全く関係無さそうじゃないですか?

丑っていう字は「うし」って読むし。

土用丑の日にうなぎを食べる意味。

実はコレ、今でも多くの人が知恵を絞って悩んでいる、
江戸時代の、とある悩みが始まりだったんです。

「土用の丑の日!うなぎを食べるようになった由来は?」の続きを読む…

夏の夜どうする?赤ちゃんが快適なエアコンの温度設定!

夏の夜どうする?赤ちゃんが快適なエアコンの温度設定!

「そろそろ、エアコン使いたいな・・・。」

夏の熱帯夜は暑さが辛いですよね。
冷房使わなきゃ、とてもじゃないけど寝られません!

でも、赤ちゃんと一緒に寝る時って、
何度くらいがちょうど良いんでしょうね?

夜は当然ママさんも寝るので、様子を見ながら、
こまめに温度設定なんて出来ないし・・・。

まだまだ何も喋れない赤ちゃんの事だと、
どうしたらいいか、悩んでいる人は多いようです。

機嫌を損ねると、夜中でも泣き出しちゃいますしね!

他にも健康の事で、エアコンが体に悪いと思っている人も
いるようですが、実は暑さを我慢する方が、
よっぽど体に悪い
です!

赤ちゃんは、まだ発汗機能が未熟なので、
上がった体温を下げるのが苦手です。

なので夏の暑さには弱く、エアコンで過ごしやすい
温度にしてあげる必要があります。

病院でも、赤ちゃんがいるからといって、
冷房を止めている所は無いですよね?

そんな訳で、赤ちゃんの事を心配する
ママさん達の悩みを解決するべく、
エアコンの使い方を紹介しますよ!

「夏の夜どうする?赤ちゃんが快適なエアコンの温度設定!」の続きを読む…