ペットボトルの水!賞味期限切れでも飲めるの?

ペットボトルの水が賞味期限切れ!それでも飲める?

防災用の準備って、何かしてますか?

テレビで、防災特集が放送されると、
備えておこうかな、と意識が高まる人は、
多いと思います。

・・・私も、その内の一人だったりします。

  • イザという時の蓄えだったり
  • 持って逃げられる物だったり

どんな物を用意するかは、人によって変わりますが、
というのは、誰もが用意するんじゃないでしょうか?

飲む以外に、生活用水としても大切ですからね!

20140716-01

そこで登場するのが、ペットボトルの水

スーパーやコンビニに行けば、簡単に手に入り
賞味期限も、1年以上先まで大丈夫なので、
保存用としても安心。

なんですが・・・、賞味期限って長すぎると、
逆に忘れちゃいそうじゃないですか?

忘れっぽいからなのか、部屋の掃除をしていると、
次の年から着ようと、セールで買った洋服が、
数年ぶりに、押入れの奥から出てきたり(笑)

洋服だったから良かったものの、防災時に備えていた
ペットボトル水が、とっくに賞味期限切れだったら、
ちょっと困っちゃいますよね。

でもペットボトルの水って、
腐るって話は、聞いた事無いんですよね。
未開封だったら、空気に触れないだろうし・・・。

もしかして、賞味期限が切れていても、
実は飲めるんじゃ・・・?

ちょっと気になったので、私自身が安心する為にも、
賞味期限が切れたペットボトルの水が飲めるか
調べてみました!

その結果・・・

「ペットボトルの水!賞味期限切れでも飲めるの?」の続きを読む…

災害

地震情報のニュースを簡単に知る方法

地震情報のニュースを簡単に知る方法

3.11東日本大震災以降、ずっと余震が続いています
専門家にもいつまで続くか分らない状態だそうです。

大体1ヶ月に150回、その内震度3以上の地震は10回程度が観測されています。
震央分布図(tenki.jp)

20130927-01

東日本大震災の影響だからなのか、震央分布図を見ると
太平洋側の宮城・福島・茨城を中心に発生しています。

少し前まで、近い内に関東大震災並みの地震が起こると言われ続けていましたが
実際は東北地方で地震が発生しました。

もしかしたら全くの別物で、今も関東地方では地震を発生させるエネルギーが
溜まり続けているのかもしれません。

元々いつどこで発生するか分らない自然現象なので、
次は関東かもしれないし、関西かもしれないし、
北海道かもしれないし、九州かもしれなく、誰にも分りません。

もしも、あなたが住んでいる所や職場、子どもが通っている学校の近くで
大地震が発生したらニュースや速報の情報をいち早く知りたくないですか?

「地震情報のニュースを簡単に知る方法」の続きを読む…

災害

遅延や運転見合わせ、利用者が多いJRの電車運行状況を前もって知るには?

電車の運行状況

「あれ・・・?電車とまってる・・・?」

通勤の為、デートの為、遊びに行く為、
駅に向かうと改札付近には人だかりが見えて
なんとなくイヤな予感がする・・・。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

電車を使ってるなら、こんな事を思った事が一度はあますよね?

朝一の通勤時間かもしれないし、昼間お客さんの所へ向かう時かもしれないし、
夜帰る時かもしれない。

予想できそうな大雨や大雪・台風とか、
突然発生する地震や人身事故・車両故障など
理由はたくさんありますが、交通手段が使えなくなってしまうのは困った事です。

「遅延や運転見合わせ、利用者が多いJRの電車運行状況を前もって知るには?」の続きを読む…

災害