バターやマーガリンに含まれるトランス脂肪酸はどの位摂取している?

バターやマーガリンに含まれるトランス脂肪酸はどの位摂取している?

トランス脂肪酸とは、三大栄養素のひとつである
「脂肪」を構成している成分です。

多く摂取すると悪玉コレステロールが増え、善玉コレステロールが減り、
その結果、動脈硬化や心臓病、発癌のリスクが高まるという事で
一時期話題になりました。

この時、トランス脂肪酸とプラスチックの科学的な構造が似ている事から
「食べるプラスチック」と表現されていましたが、実際は全くの誤解のようです。

「バターやマーガリンに含まれるトランス脂肪酸はどの位摂取している?」の続きを読む…

セカンドオピニオンとは?納得できる治療法を選ぶために

セカンドオピニオンとは?納得できる治療法を選ぶために

セカンドオピニオンとは、他の病院のお医者さんなど
主治医以外の第三者に意見を求める事です。

例えば、重い病気にかかってしまい、
「治療のためには手術をしなければならない」と診断されたら
とても悩みますよね?

「手術は怖いな~。
もっと良さそうな方法はないのかな~?
医者じゃないから専門的な事分らないし・・・」

重い病気といえば、癌(がん)を思い浮かべる人が多いと思いますが、
癌(がん)の告知を受けた時にも同じことが言えます。

そんな時には、専門的な知識を持っている
他のお医者さんに聞いてみよう!というわけです。

「三人寄れば文殊の知恵」では無いですが、
他のお医者さんの意見も聞ければ、患者さんも納得するかもしれないし、
主治医さんが思いつかなかった事を意見してくれるかもしれません。

セカンドオピニオンは、
治療の為とはいえ言われるがままではなく、
自分で調べたり色々な人の意見を聞いたりして
納得できる治療法を選べる患者さんの権利です。

「セカンドオピニオンとは?納得できる治療法を選ぶために」の続きを読む…