伊勢神宮や明治神宮、初詣人気スポットのご利益は?

何事も始まりは大事なもので、
願い事のついでにその一年をどういう風に過ごすか、
目標が立てられるのが、初詣です。

年末の年越しカウントダウンを伊勢神宮や明治神宮などの
初詣スポットで過ごす人も多いと思います。

ですが、その神社やお寺でどんなご利益があるなのか
知っていますか?
もしかしたら「人がたくさん集まってるし人気そうだから
とりあえず行っとこう!」という人も
いるのではないでしょうか?

・・・なので、ここでは初詣人気スポットのご利益を紹介します。
もしかしたら、目標に合った神社やお寺が見つかるかもしれませんね。

伊勢神宮

内宮では太陽の神様「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」、
外宮では衣食住や産業の神様「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」を
祀っている他、神宮125社と呼ばれている社があります。

たくさんの神様がいるので、だいたいのお願い事は大丈夫そうです。
迷ったらココに行けという事でしょうか?

125社もあると広範囲に散らばっているので
たくさん巡るのは大変ですが・・・。

20年に1度行われる式年遷宮が無事終了した事が話題になりました。
今年から参拝者が増えるかも?

伊勢神宮へのアクセス

内宮
最寄駅から・・・宇治山田駅からバスで約15分
車の場合・・・伊勢インター、伊勢西インターから約5分

外宮
最寄駅から・・・伊勢市駅から徒歩で約5分
車の場合・・・伊勢西インターから約5分

明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしていて、
三が日だけで300万人以上が参拝する大人気スポット。

テレビで「清正井」が取り上げられて
運気向上のパワースポットとして更なる人気が出ています。

「夫婦楠」と呼ばれるご神木があり、
・縁結び
・夫婦円満
・家内安全
のご利益があるとされています。

明治神宮へのアクセス

最寄駅から・・・原宿駅、明治神宮前駅、代々木駅、北参道駅、参宮橋駅
車の場合・・・首都高速4号新宿線代々木インターチェンジから約5分

たくさんの人が集まるので、渋滞に巻き込まれないよう
1~2駅離れたところに停めて後は電車にするのが良いかもしれません。

成田山新勝寺

明治神宮と同じく約300万人の人が参拝する初詣スポット。

毎年元旦~1月28日までの期間中のみ押してもらえる新春不動明王御印紋が特徴。
学業成就のご利益があるので、受験生に大人気。

もし受験を控えている大事な年なら成田山新勝寺に参拝してはどうでしょうか?
1月後半までやってるので、空いてきた頃が狙い目かも?

成田山新勝寺へのアクセス

  • 最寄駅から
    成田駅、京成成田駅から徒歩約10分
  • 車の場合
    東関東自動車道成田インターチェンジから国道295号線へ出て、
    寺台インター向かう

浅草寺

風神雷神像や「雷門」と書かれた赤提灯で有名なお寺。
大昔に一度焼失してしまったものの、江戸時代には徳川家の援助を受けて再建。

関東大震災や第二次世界大戦で焼けてしまった部分もありますが、
信徒の方や企業の協力があって再建されています。

本堂の観音様の力は強く、
・商売繁盛
・学業成就
・厄除け
など、たくさんのご利益があります。

初詣の時期ではないですが、毎年7月10日は
「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれ、
この日に参拝すると

・・・

・・・

・・・

なんと!
46,000日分のご利益が得られるとされています。

この日数は約126年分に相当するので、相当なご利益が得られることになります。

浅草寺へのアクセス

最寄駅から・・・浅草駅から徒歩約5分

最後に・・・

神様にお願いしたからといって、必ず願い事が叶うわけではありません。
やはり日々の努力が結果になるものだと思います。

初詣やご祈願グッズは、気持ちを切り替える為の
キッカケにしておくのが良いでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す