防災の日翌日の悲劇!越谷市が竜巻の被害に!

巨大ショッピングモール「イオンレイクタウン」で有名な越谷市ですが、
9月2日に発生した竜巻により、家が壊れたり電柱が倒れたりの被害がでました。

文字だけだとピンと来ないかもしれませんが、倒壊している画像を見ると
恐ろしさが伝わってきます。自然の力って凄いですよね。
国際ニュース : AFPBB News

越谷市の場所は、埼玉県さいたま市の東、
そして人気アニメ「クレヨンしんちゃん」でおなじみの春日部市の南にあります。
イオンレイクタウン直結の駅を作っちゃうような市です。

マスコットキャラクターは、「ガーヤちゃん」ですよ!
覚えておいてくださいね(笑)

20130904-01

埼玉県といえば、海が無いので津波の心配が無く、山が無いので土砂崩れもなく
災害が起きにくい県、という印象だったのですが、
まさか竜巻に襲われるとは・・・。

いつ災害が発生するか分らない、と
防災に対する意識が高まる事件だったと思います。
揃えだすとキリがありませんが、ある程度防災グッズは揃えておきたいですよね。

でも困った事に、防災グッズ売れ筋ランキングを見ると
「アレも買っといたほうが・・・、コレも買っといたほうが・・・」
ってなるのが困ったもの。

自分にとって大事な物の優先順位が中々決められないなら、
例えば、近くの公園へ行ってみて、
「もし、この公園で2~3日過ごすとしたら?」みたいな
もしもゲームをやってみると、何か分ってくるかもしれませんね。

ちなみに、越谷市のホームページで竜巻被害の対応や避難所を案内していました。
市内に住んでる人はチェックしてみてください。
竜巻とみられる突風被害への対応について

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す