頭皮のかゆみ!フケの原因を今日から防ぐ!

ムムッ!

この肩にかかっている粉のような物は、
もしかして・・・フケ?

横を向いた時に、こんなものを見つけちゃったら、
ちょっとショックですよね~。

そ~っと人がいない所へ移動して、
上着をバッサバッサ振って、フケを落として。

黒系のスーツを着ていようものなら、
スゴク目立つから困ったものです。

「そんなに頭かいてたかな~?」
ちょっと気にし出すと、意識しちゃって、ずっと頭をポリポリ。

もしかしたら、今使っているシャンプーが
合ってないかも?
、と思ってませんか?

でも、まだ使い切っていないシャンプーを
捨てちゃうのは、勿体無いですよね?

そのシャンプー、買い換える前
頭皮のかゆみとフケの原因を知って、
対策してみましょう!

かゆみとフケの原因は頭皮の乾燥と炎症!

フケには、乾性フケ湿性フケの2種類がありますが、
肩にパラパラ降りかかっているのは、乾性フケと呼ばれる方です。

頭皮は、他の皮膚と同じく、
一定期間で生まれ変わっています。

通常のサイクルで生まれ変わっていれば、
頭皮の角質は、目に見えない大きさで剥がれ落ちていきます。
(なので、実は誰もが小さなフケを落としているんです!)

ですが、頭皮が乾燥してリズムが崩されると、
大きな塊になり、目に見えるフケになります。

そして、乾燥はかゆみの原因にもなり、
頭をかくと、大きな角質の塊になったフケが
パラパラと肩や首筋に落ちてきます。

20150114-01

頭をかく事は、炎症の原因にもなり、
更にかゆみを引き起こし、

頭をかく
 ↓
炎症を起こす
 ↓
更にかゆくなる
 ↓
頭をかく
 ↓
炎症が酷くなる
 ・
 ・
 ・
と、悪循環になってしまいます。

頭皮の乾燥を防ぐ簡単な対策!

フケって、不潔なイメージがありますよね?
(ダジャレじゃないですよ、一応)

なので、どうしてもシャンプーする時に
ついつい力を入れたり洗う回数を増やしたりするんですが、
これが大体間違っています。

爪を立てる

「キレイにしなくっちゃ!」と、爪が立ててしまうと、
頭皮を傷つけ炎症の原因になります。

何となく、爪だと細かい所に届きそうだったり、
フケの原因になる物が、ごっそり取れそうですが、
コレは全くの逆効果

シャンプーする時には、指の腹を使って、
毛穴から汚れを搾り出すマッサージをするように
洗うのが正しい方法です。

床屋さん美容室でシャンプーしてもらう時、
爪を立てる人はいないですよね?
みんな、指の腹を使っているハズです。

お湯は38度が丁度良い

お湯は熱くなくちゃ洗った気がしない!

この気持ちは分かりますが、
実は、熱いお湯で頭を洗う事は、
頭皮の乾燥の原因になっているんです!

頭に溜まっている汚れ皮脂は、
温度が高いほど落ちやすくなります。

ですが、皮脂は、頭皮の表面を薄~く覆う事で、
乾燥から守っています。

なので、熱いお湯でゴシゴシ頭を洗って、皮脂を落としすぎると、
コレはいけない!と過剰反応してしまい、皮脂の分泌量が増えます

その結果、乾燥だけではなく、
イヤ~な臭いや薄毛の原因にもなります。

汚れを落として、皮脂を落としすぎない。
この丁度良い温度38度なのです!

ですが、いつも40度以上のお湯を使っている人にとって、
この38度というのは、とても冷たく感じます。

特にだと、風邪を引いちゃいそうなくらい冷たいです。

38度というのは目安なので、ちょっとぬるいと感じる位
丁度良いと言えるかもしれません。

シャンプーや整髪料はちゃんと落とす

20150114-02

シャンプー整髪料が髪に残ったままだと、
頭皮を刺激して、炎症の原因になります。

特にワックスは、成分が油なので、
残っているのはマズイです。

なので、シャンプーで2度洗いしている人は
多いんじゃないでしょうか?



ですが、皮脂を落とすシャンプーで2度洗いすると、
今度は皮脂を落としすぎてしまうんです!

その結果、少し前で紹介した様に、
皮脂の分泌が増えてしまい、炎症の原因になります。

なら、どうすれば良いかというと・・・、
まず最初に、リンスを頭皮と髪全体になじませます。

リンスには、油の成分が含まれているので、
ワックスを落としやすくしてくれます

一度リンスを洗い流して、その後は、
いつも通りシャンプーすれば、泡立ちが良く指は引っ掛からず
ワックスが落ちているのが感じられます。

シャンプーやリンスは、ヌルヌルした感触
無くなるまで、すすげば大丈夫。

最後に

ここで紹介した対策は、何の準備も必要無く
全部お風呂場で出来る事なので、
今日からでも試せる事です。

他にも、睡眠不足や食生活の改善も
効果があるようですが、ここで紹介した3つだけでも、
肩にかかるフケが大分少なくなりました。

ぜひ試してみてください。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す