咳が止まらない!夜眠れない!どうしたら良い?

ゲホン!ゲホン!

咳が止まらないのってツライですよね?

何故か夜になると咳が止まらなくなって、布団の中で、
眠れないままゴホゴホしてるのは、まるで拷問のよう・・・。

咳のしすぎで、頭がガンガンするし、
次の日寝不足になるし、本っ当にどうにかしたいものです!

昼は何とも無いから、一時的な事かと思って安心してると、
夜のなると、また咳が出てくる。

熱は無いから、風邪じゃないだろうし・・・。

もし、本当にもしも風邪だったら、寝不足のせいで遅刻しちゃっても
言い訳できるんですけどね(笑)・・・なんちゃって。

  • 気管支炎
  • アレルギー
  • 喘息

等、病院で診てもらった方が良い原因もありますが、
それは最後の手段

その前に試せる事も、いくつかあるので紹介しますよ。
なるべくなら、病院は行きたくないですからね!

夜になると咳が出る原因は?

驚いた事に、というのは、
そもそも咳が出やすくなる時間帯なんです!

夜は「気道過敏性」といって、気管支や気道が
過敏になりやすい傾向があります。

原因ははっきりわかっていませんが、
アレルギーも、夜になると起こりやすい傾向があり、
ぜんそくや鼻炎、鼻水なども夜に悪化することが多いのです。

引用:「ここ10年で、これだけ変わった!最新医学常識99」

原因は(はっきり)分からないと、本には書いてあるのですが、
どうやら、夜になると

  • 日中より冷える
  • 交感神経より、副交感神経が優位になる

事で、気管支が収縮しやすくなる事が、咳の原因になるようです。

ちなみに、気管支というのは、
喉の奥で左右の肺に分かれる、逆Yの字の部分の事です。

寝る前の1杯で冷え対策!

日中でも寒いと、体が縮こまっちゃいますよね?

体内にある気管支も、口から冷たい空気を吸って
冷やされるので、収縮してしまいます。

なので、対策はモチロン体を暖かくする事!

20150103-04

寝る前でも、簡単にできる事なら、
体を温める飲み物を、飲むのが良いですね。

ただ、ここで注意しなくちゃいけないのは、
中には、体を冷やしてしまう飲み物もあるという事です。

何でも良いから好きな飲み物を暖めて・・・だと、
逆効果になる事もあります。

体を温める飲み物

  • しょうが湯
  • 烏龍茶
  • 赤ワイン
  • 日本酒
  • 黒豆茶

他にも紅茶ホットココアがあるのですが、
カフェインが含まれているので、
寝る前はやめた方が良いですね。

体を冷やす飲み物

  • コーヒー
  • ホットミルク
  • ジュース
  • 白ワイン
  • ビール
  • 緑茶

体を温める赤ワインに対する白ワインや、
何となく暖まりそうだと思ってたホットミルクが、
体を冷やす飲み物だとは意外じゃないですか?

また、寝る前に飲む人はいないと思いますが、
コーヒーも体を冷やしてします。
コーヒー派の人は注意しましょう!

寝る時の姿勢を変えてみる

どうやら、仰向けで寝ていると、鼻水が喉の方に流れてきてしまい、
喉を刺激されてしまいます。

また、気管支が収縮した所を、更に空気の通りを悪くしてしまうので、
咳で異物を取り除こうとします。
(キタナイ話ですいません!)

そこで、横を向いて寝ると、鼻水が喉に流れてこないので、
咳を防げる・・・らしいんですが、コレはまだ試せていないんです。

寝る時は仰向け派の私が、横向きで寝ようとすると、
どうしても

  • 普段と違う姿勢なので、寝付けない。
  • 寝られたとしても、普段下にしていない部分に体重をかけるので、
    朝起きたらとても痛い・・・。

と、難しかったんですよね。

喉に流れるはずだった鼻水って、
ダラダラと鼻から、出てくるような気もしますし・・・。

こういう方法もあるという事で。

食べ物で喉の免疫を高める!

夜になり、副交感神経の働きが強まると、
気管支が収縮しやすくなり過敏になってしまいます。

眠りにつくために、リラックスする為のスイッチ
入るらしいのですが、咳が出やすくなるのは困った事です・・・。

体内で、そういう働きが始まってしまうなら、
咳が出にくくなる様に、免疫を高めるしか無いですね。

そこで登場するのが、ムチンという成分がが含まれる食べ物。

ムチンとは、ネバネバした成分で、
喉の粘膜を強くする効果があります。

過敏になった気管支を、ウイルスや細菌等の刺激から守る訳ですね。

ムチンが含まれるのは、

  • オクラ
  • 山芋
  • 里芋
  • レンコン
  • なめこ
  • 納豆

と、ヌルヌルっと想像できる食べ物です。

20150103-02

毎年、夜になると咳が酷かったのですが、
できるだけ納豆を食べるようにしてみた所、
その年から、ほとんど悩まされなくなりました。

他にも、咳といえばのど飴がありますが、
コレも舐めれば、すぐに咳は止まります。
(こっちはベタベタですが)

ネバネバベタベタした物で、
のどを覆ってあげるのが、効果的なんですね。

最後に

どうだったでしょうか?

病院に行かなくても、解決できるんだったら
嬉しいですよね?

ここで紹介した意外にも、方法はあると思いますが、
長引くようだったら、迷わず病院で診てもらって下さい。

昼間は咳が出ないからと、放っておくと喉が傷つき、
気管支炎になってしまいます。

こうなったら、市販の咳止めなんてもう効きません。
(怪我のようなものですからね)

20150103-03

1日中、呼吸の度に傷口を刺激され続けて、咳が止まらなくて、
結局、病院で薬をもらう事になります。





私の事なんですけどね!

ただ、処方してもらった薬の効果は抜群で、
不思議なくらい、ピタッと収まりました。

皆さんも、我慢のしすぎは良くないですよ。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す