部屋が男臭い?その原因と効果的な対策!

部屋のドアを開けると、
むわっと、変な臭いがする事ありませんか?

ゴミを溜め込んでいる訳でも無いし、
脱ぎっぱなしの服が、溜まってる訳でも無い。

「クサっ!」

って、大騒ぎする程でも無く、
大丈夫と言えば、大丈夫なんだけど、

友達が来たら、どう感じるか?っていうのは、
ちょっと気にしたい所ですよね。

慣れちゃっただけで、
実は、トンデモナイ臭い・・・なのかもしれないし。

まぁ、とにかく臭いは消せるんだったら、
消してみる事に越した事はありません!

でも、綺麗にしているつもりの部屋の、
どこに臭いの原因が、残ってるんでしょうね?

部屋が臭う見落としがちな原因!それは・・・

20140818-02

原因は、布団と枕に潜んでいる雑菌!

寝ている間にも、人はたくさんの汗をかいている事は
知っていると思います。
(その量は、何と約500ml!)

ですが、汗が臭いの原因になっている訳ではありません。

実は、汗をエサにしている雑菌が、
繁殖する時に一緒に作る、臭い物質が原因。

汗には、皮脂アカが混ざっていて、雑菌にとって栄養豊富な事、
そして、人が過ごしやすい温度多湿な環境は、雑菌が繁殖しやすく
臭い物質が、たくさん作られてしまうんです。

毎日毎日、寝る度に臭い物質が
増えていくんですね・・・(泣)

じゃあ布団と枕の臭いはどうやって消す?

臭いの原因は、布団と枕で繁殖する雑菌による
臭い物質だという事が、分かりました。

そこで、1番の対策は布団干しになります。

布団を取り込んだ後、畳んでおくと、
夜、広げた時にイイ匂いが広がりますよね?

干せば、殺菌効果で雑菌がいなくなり、
臭い物質が落ちるので、イヤ~な臭いの元が無くなります。

布団干しは毎日できない!

臭いの対策は布団干し!・・・とはいっても、
実際、毎日干すのは難しいです。

だったら、せめて週1回は干したい所ですが、
運悪く、休日に雨が重なると、
2~3週間タイミングを逃してしまう事も・・・。

そこで、私の部屋では、
布製品の消臭・雑菌効果がある
ファブリーズの登場!

朝出かける前に、布団と枕にシュシュっとスプレー。

スプレーで湿らせたままだと、
布団はたためないので
そのまま出かけちゃいます。

帰ってくる頃には、十分乾いていて、
臭いも雑菌も無くなっている訳です。

ただし、

毎日大量に出る汗による、
湿気も気になりますよね?

なので、私は、

  • ファブリーズで臭いを消す日
  • 布団をしまって、マットや床を乾かす日

で、ローテーションさせています。

臭いも嫌ですけど、湿気のせいで
カビが生えちゃったら怖いですもんね!

コレで解決!布団の湿気対策

私の部屋はフローリングなんですが、
最初の頃は、直に布団を敷いて寝ていました。

次の日、布団を畳もうとめくって見ると、
何と!結露が出来たかのようにグショグショに・・・(涙)

こんなに濡れるんだ・・・、と感心する一方で、
何とかしないと、痛んじゃうよ!と、対策を考えていました。

何か無いかな~と、ホームセンターをうろうろしていると、
目に飛び込んできたのは、1畳分の薄い畳

コレだ!と思って早速購入。

実は、すのこもあったんですけど、フローリングを
傷つけちゃう
かもしれないので、選びませんでした。

持ち帰るのには苦労しましたが、
早速敷いてみた所、見事に結露は出ませんした!

理由は、

  • 布団が少し浮くので、空気が入って蒸れなくなった事
  • 畳自体が、湿気を吸ってくれている事

だと思います。

なので、このもしっかり乾かす必要がありますね。

とにかく!
コレで、湿気の問題が見事解決です!

部屋の臭いといえば空気清浄機?

20140818-03

部屋の臭いに悩んでいた時、

臭いといえば空気清浄機、と思って
買ってみた事はあるんですが、
ちょっと失敗してしまいました・・・。

原因不明の臭いを消そうと、寝る時以外
ほとんどフル稼働させていたんですが、
1年過ぎた頃から、急に臭いが消えなくなったんです!

それどころか、以前にも増して激しい臭いが!

結果を言ってしまうと、原因は、
フィルタの汚れが、溜まり過ぎたからでした。

空気清浄機から出てくる空気が、
臭い付きだった時の衝撃は、今でも忘れられません!

ですが、その時は空気清浄機のおかげで、
この程度で済んでるんだ、と思って
ずっと使い続けていました。

臭いの原因を放っておいたまま、使い続けていたので、
早くフィルタが、ダメになったのかもしれません。

電気屋へ行っても、フィルタは取り寄せだったので、
面倒くさくなって、そのまま使わなくなりました・・・。

空気清浄機を使わなくなってから、
激しい臭いは、モチロン無くなりましたよ(涙)

最後に

どうだったでしょうか?

毎日使っている布団や枕は、
少しずつ汚れていくので、
思っているより、気付きにくいです。

ですが、ちょっとスプレーするだけで、
臭いはごまかせるので、試してみてください。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す