お腹が鳴るのを止める方法!グゥ~っが鳴らない秘策とは?

グゥー・・・

お腹から、こんな音が鳴ろうものなら
回りから注目されちゃうし、
恥ずかしいですよね~。

20140727-01

打ち合わせ中だろうと、なんだろうと
お構いなしだから困りものです。

「何でこんな時に!?」って経験は、ありませんか?

原因はモチロン「お腹が空いたから」なんですが、
自分だけ一足先にお昼、なんて事はできないし。

まぁ食べたとしても、夕方には、
またお腹が空くから、それはそれで困るわけで・・・。

いつ鳴るか分らない爆弾を、お腹に抱えながら、
仕事していたくは無いんですよね?

ですが、安心して下さい!

お腹が鳴るのを止める方法は、あるんです!

どうしてお腹が空くと音が鳴るのか?

お腹が空いたら、グゥーと鳴るのは、
知っていると思います。

実はこの音、血液中の糖分が少なくなった時
鳴るサインなんです。

糖分は、体を動かす為に必要な栄養素で、
にとっては、唯一エネルギー源

エネルギー源が無くなっては大変!と、
脳は感じて、胃に指示を出します。

指示を出された胃は、少しでも多く栄養を摂れるように、
中に残っているものを腸へ送り、空っぽにして準備します。

この時、食べ物の残りと一緒に、
胃の中に残っている空気も、腸へ送り出されて、

グゥー・・・

という音が鳴ってしまうんです。

ただ食べるだけじゃダメ!

お腹が空くから音が鳴るんだったら、
食べるしかないんですが、それだと体重が・・・。

いや~、健康診断が怖いですね!

なら、どんな物を食べたら良いかというと・・・、
GI値に注目してみると良いです。

GI値って何?

GI値とは、炭水化物(50g)を摂った後、
糖に変わるまでの速さを、表した数値です。

数値が高いほど、速く糖に変わりますが、
調理方法によっても変わるので、数字は目安です。

体の中に、糖分を蓄えられる量

  • 肝臓に約100g
  • 筋肉に約400g

と、だいたい決まっています。
(もちろん、体格や体質によって変りますが・・・)

そして、これ以上の糖分を摂ると、
脂肪として蓄えられるので、太ってしまいます

なので、GI値が低い食べ物だと、
徐々に糖分補給されるので、太りにくいし、
糖分不足を感じるまでの時間が伸ばせます。

結果、脳から胃へ指示が出ないので、
お腹が鳴らなくなるんです。

低GIの食べ物って何があるの?

お腹が空いたと、感じにくくするには、
GI値が60以下の食べ物が、良いとされています。

食品名 GI値
白米 84
食パン 91
菓子パン 95
インスタントラーメン 73
うどん 80
そば 59

20140727-03

主食には、麺類が良さそうです。

ご飯派とパン派の人は、麺類(特にそば!)にしてみると
お腹の音が防げそうですね。

そばの具もGI値は低いので、
総合的にも、コレで決まりじゃないでしょうか?

  • わかめ(16)
  • 長ネギ(28)
  • なめこ(26)

()の中はGI値です。

私はパン派なので、朝はコンビニで菓子パン
買っているのですが、お昼前にお腹が鳴るのは、
コレが原因だったとは・・・。

そしてお腹が空くと、どうしてもお菓子に手が伸びますが、
これはGI値が高いので、やめた方が良いです
(ただ、ポテトチップスはギリギリOKかも?)

食品名 GI値
クッキー 77
せんべい 89
チョコレート 91
ポテトチップス 60

それよりも、バナナ(55)オレンジ(31)の様に、
手軽に食べられるフルーツの方が良いです。

お菓子だったら、いくらでも食べられる気がするのは、
すぐに糖分へ変わってしまうからなんですね・・・。

それでもお腹がなってしまいそうな時は・・・

いくら食べ物に気を遣っていても、
音が鳴ってしまう事があるかもしれません。

そんな時に、私がやっているのは、
お腹をすばやく動かす事です。

お腹の音が鳴る直前、ちょっとお腹に
違和感のようなものを、感じると思います。

タイミングは、その違和感を感じた時です。

  1. お腹を膨らませる
  2. お腹をへこませる

を、すばやく繰り返します。

文字だと伝わりにくいと思うので、
どんな風に動かすのか、動画で見てみましょう。

こんな感じで、1~2秒くらいお腹を動かすと、
お腹の音が鳴らなくなります。

ヨガの動画なので、こんなに激しい呼吸や、
お腹を動かすスピードまでは、勿論マネしなくて大丈夫ですよ。

実際は、お腹に違和感を感じた後、
音が鳴るまでの時間は少ないので、注意してくださいね。

会社では座り仕事なので、お腹だけ動かせば
ごまかせるこの方法は、非常に重宝しています。

急に立ち上がって動き出したら、
変な目で、見られそうですからね。

最後に

どうだったでしょうか?

  • お腹が鳴りにくくなる食べ物
  • 音をごまかす方法

を知っていれば、もう恥ずかしい思いをしなくて済みますね。

難しい事じゃないので、
ぜひ、試してみてください。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

1件のトラックバック

コメントを残す