口内炎の原因って何?舌のデキモノが痛い!

口内炎って厄介ですよね。

口の中だったら、どこにでも出来るんですけど、
特に、舌にできる口内炎は最悪です。

食べた時にしみたり、話してる時に歯に触ったり
いろんな物が刺激になって痛い痛い

何かの拍子に歯で挟んじゃった時の痛みといったら・・・。

ヒィ~!

急に襲われるこの痛みのせいで、
ずっとビクビクしてなくちゃいけないから
嫌なんですよね。

う~ん。何で出来るんでしょうね?
口内炎ができる原因が分れば、
痛みに悩まないで済むと思いませんか?

私、実は事務の仕事をしていて、
中でも電話対応が多いんです。

  • 電話中に口内炎を噛んじゃって、うめき声を出しちゃダメだし
  • 口の中を意識して、聞き逃すのもダメだし

という訳で、つい3日前に舌に口内炎が出来てしまい
泣いていたので、今後の為に調べてみた事を書いていきますよ!

口内炎の原因は体調の崩れから!

口内炎で痛い場所って、口を開いて
鏡で見てみた事ありませんか?

多分、白くなっている窪みがあって、
回りが赤くなっていたハズ。

この症状は、アフタ性口内炎と呼ばれています!

・・・名前は別に覚えなくて良いんですけど、
要するに

  • 風邪を引いた時
  • 睡眠不足で疲労が重なった時
  • 偏食による栄養不足

と、体長の崩れが主な原因。

口内炎が出来やすい人は、この中でも栄養分である、
ビタミンB(特にB2とB6)が不足している場合が多いです。

という訳で、日々の対策としては、
ビタミンBを意識して摂る事です。
(もちろん、疲れを溜めない事も重要ですよ!)

20140614-03

ビタミンB2・B6の働きは?

このビタミンの働きは、粘膜の保護と修復。

口内炎になった時の事を、思い出してもらうと分りますが、
口の中にはたくさんの刺激があります。

  • 歯が当たったり
  • 歯ブラシが当たったり
  • 香辛料など、食べ物の刺激

これらの刺激から、地味に守ってくれているのが、
口の中の粘膜です。

チョット位の事だったら、この粘膜が守ってくれるんですが、
ビタミン不足で粘膜が減ると、無防備になってしまいます。

そして、小さな傷から細菌が入ってしまう事が、
口内炎の原因になります。

ビタミンBを取れる食べ物は?

ビタミンBは相互作用があって、どれかに集中するのではなく、
全部を摂る方が良いビタミンです。

ビタミンBが含まれる食べ物は

  • レバー(牛・豚・鳥)
  • 乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)
  • 納豆
  • バナナ

等があります。

間食にバナナを食べたり、
おかずに一品、納豆を加えたりすれば
簡単に摂れるのが良いですね。

傷口から細菌が入って炎症を起こす事も!

例えば、

  • 歯で噛んでしまった
  • 魚の骨がうまく刺さってしまった
  • 歯ブラシが当たり続けた

という形で傷ついてしまい、
細菌が入ると炎症を起こし、口内炎になります。

ちょっとした怪我に近い状態です。
(ちなみに、これをカタル性口内炎と呼びます)

特に食べている時に、食べ物と一緒に
舌を噛んでしまう事が、多いんじゃないでしょうか?

急に噛んじゃうので、口をあけて悶えながら、
痛みが引くのを待つしかないという・・・。

恐ろしい・・・。

怪我をしてしまったら、それ以上悪化しない様に、
つまり細菌を入れない様に、っていうのが対策ですね。

20140614-01

口の中の細菌を9割減らす方法!それはうがい!

うがい薬を使って、20秒うがいを3回繰り返すと、
何と、口の中の細菌が10分の1に減ります。

そして、その効果は3時間以上!

食後と寝る前にうがいをすれば、
ほとんど細菌がいない状態に出来ますね。

ちなみに、うがい薬にはこんな商品がありますよ。

■イソジン
うがい薬の定番といえばコレ!
第3類医薬品という事で、効果は高いのですが、
いかにも薬っぽい味なので、苦手な人注意かも?

■リステリン
口の中がスッキリするミントの香りがします。
低刺激の種類もあるので、口内炎で悩んでいる時は
コレが良いかもしれません。

■キレイキレイ
「キレイキレイしましょ♪」のハンドソープでお馴染み。
子供向けですが、ピーチ味やアップル味があります。
うがい薬が苦手な人は、コレを試してみてはどうでしょうか?

口の中は乾燥させない!

唾液というと、チョット汚いイメージがありますが、
実は殺菌作用があるのです。

知っていますか?口の中にいる細菌の数を。

キチンと歯を磨いていても、歯の間や歯茎の間など、
磨きにくい場所に多く残っていて、
実は数億個いるといわれています。

細菌から口の中を守るために、乾燥させない事が、
早く治す為の対策です。

口呼吸はしない!でも鼻呼吸がつらい時は・・・?

口呼吸をしていると、外の空気と一緒
細菌も取り込んでしまいます。

乾燥するし、どんどん細菌が入ってくるし、なので
なるべく鼻呼吸にしたいところです。

が、

タイミングが悪く、鼻がつまっていると、
口呼吸はツライですよね?

そんな時に登場するのが、ミント入りのアメ!

20140614-02

口の中で唾液を出し続けてくれるだけで無く、
ミントの香りで、鼻詰まりも解消できて一石二鳥!

私の場合、「食後にスッキリしたい」という理由で、
毎日アメを舐めているんですけど、3日前からの口内炎は、
ほとんど痛みが無いくらいになっています。

そんなに大きくなかった事もありますが、
他には特に何もしていないので
効果を感じますね♪

注意としては、途中で噛み砕いちゃうと、
尖った部分が刺さるのでダメです。

原因不明の場合はもしかしたら・・・

  • ビタミンBを意識して摂ってる
  • 口の中は傷ついていない

それでも、口内炎ができる場合、
もしかしたら、アレルギーという可能性もあります。

この場合、アレルギーの原因を
突き止めなくてはいけません。

頻繁に口内炎ができるなら、毎日の食べたものと、
口内炎が出来た日を記録すれば、原因が分るかもしれません。

ですが、やっぱり素人だと不安なので、
病院に相談して原因をハッキリさせた方が、
今後の為にも良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?

長く書いてきましたが、カンタンにまとめると、

  • ビタミンBを摂る
  • うがい薬を使って清潔にする
  • 乾燥しない様にアメを舐める

こんな感じです。

口内炎は、長くても2週間以内に治る事が多いです。
ちょっと面倒でも、2週間だけ頑張ってみましょう!

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す