金縛りになる方法ってあるの?体験したいけど実は・・・

金縛りになった事ってありますか?

ならない人は、全くならないので、
一度も体験しない人もいるらしいですね。

心霊現象なんて、体験したくないよ!

この手の話が苦手な人には、信じられないかもしれませんが、
金縛りになりたい、という人は多いんですよね。

なぜなら・・・どうやら金縛りって、明晰夢を見る
キッカケになるっていう話があるんです。

明晰夢とは、見ている夢を夢だと気付いて
好きな内容にコントロールできる夢の事。

うまくいくと、例えば、

  • 無理難題言ってくる取引先に、「No!」と力強く断ってやったり
  • 分ってない上司に、ガツン!と言ってやったり
  • 給与明細の額が、1桁多かったり

と、普段できない事が体験できるです!

正に夢!

夢の中とはいえ、こんな体験ができるんだったら、
金縛りになるのも、悪くないですよね?

金縛りになる方法を使って、
夢の中くらい、自由になろうじゃありませんか!

金縛りになる方法

  • 脳が半分目覚めていて、意識がある
  • でも体は寝ているので、動かせない

というのが、金縛りの状態です。
この状態になる為には、普通に寝るだけではいけません。

例えば

  • 疲れやストレスを溜め込む
  • 昼寝など、夜以外にも睡眠をとってリズムを崩しておく
  • 睡眠不足になる
  • 体に合わない寝具を使う
  • カフェインを多く摂る

等の方法があります。

他にも、仰向けで寝る時に胸の上に手を置くと、
胸が圧迫されて苦しくなり、金縛りになりやすくなります。

20140606-01

金縛りとは障害の一つ

金縛りになる方法をみて、

ん?

って思いましたか?
なんだか不健康になるような事ばっかりですよね?

そうなんです。
金縛りとは、睡眠麻痺と呼ばれるレム睡眠の時に起こる、
睡眠障害の症状の一つなんです。

睡眠とは、脳も体もしっかり寝て休む事なんですが、
うまく休めないと、眠りがすごく浅くなってしまうので、
意識だけが目覚めてしまうんです。

眠りが浅いレム睡眠と、眠りが深いノンレム睡眠という言葉を、
聞いた事があると思います。

金縛りになる、眠りが浅いレム睡眠の特徴として、

  • 夢を見る
  • 体が動かない

があります。

意識はあるのに体は動かせない事が、怖いと感じて、
体が押さえ込まれているような「夢」を見るので
心霊体験と感じるんです。

金縛りになったらちゃんと休む事!

睡眠障害なので、金縛りになるのは、
キチンと休めていない証拠。

上で紹介したような事が重なって、体に負担が溜まっているんです。

せっかく体が教えてくれるんだから、
チョット生活を振り返ってみる、良い機会ですね!

金縛りになった時の話

思い返してみると、私が金縛りになった時は、
チョット条件が重なってた気がします。

普段寝るときの体勢は仰向けで、
たま~に無意識に、胸の上で手を組んでいる時があります。

 

仕事に追われる日々だったので、

「会社に行かなくても良くなるような、
何かが起こらないかな~」

などと、布団の中でネガティブな事を考えていました。
ストレスを溜め込んでいたんですね。)

 

そんな中で、「早く寝なくちゃ」とも考えるんですけど
焦っちゃって、中々眠れないんです。
興奮や緊張しているのは、眠りが浅くなる原因です。)

 

それでも、ジッと動かないでいると、
いつの間にか眠りに入るんですが、
体を動かせない感覚で、ふと意識が目覚めるんです。

意識は、ハッキリしている(つもり)なんですが、
どう頑張っても声は出ないし、体は動かせません。

分ってても、やっぱり何となく怖いので、
目を開けないまま待っていると、だんだん金縛りが解けます。

時計は見ないので、どのくらい寝た後に意識が覚めたのかは、分らないですが、
この後は、まるで2度寝するかのように、すぐ寝られます(笑)

最後に

どうだったでしょうか?

夢の中くらい・・・と、明晰夢にチャレンジするのは良いんですが、
あえて不健康になるのは考え物です。

それでも、どうしても体験したいなら、
大型連休のときなど、すこし羽目を外しても
大丈夫な時にチャレンジするのが良いでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す