髭は毎日剃ると濃くなるの?ウワサの真相は・・・?

あれ?俺の髭ってこんなに濃かったっけ・・・?

毎日のように髭剃りしてると、分らなくても
ある日突然、鏡の前で気付いちゃったんじゃないですか?

私の場合、初めて髭の事を言われたのは、
高校3年生の時、スーパーでアルバイトとして働いている最中でした。

店員・・・というか社員の人に、顔を覗き込まれて一言。
「○○君、髭が生えてるね~。ちゃんと剃っておいてね。」

な、何だって~!

髭=オジサンと思っていたので、ちょっとショックを受けつつも、
帰った後、鏡で確認してみると、まぁ言われてみれば
ちょっと長めの産毛(?)が生えてるかな?って感じでしたけど・・・。

接客業だから髭には敏感だったんでしょう、きっと。

20140528-01

それから5年もすると、1日剃らなければ
軽い無精ひげになる程度になりました。

そんなある日、こんな話を聞いてしまったんです。
髭は剃ると濃くなる・・・と。

髭を剃る
  ↓
次の日、髭が伸びてる
  ↓
みっともないから髭を剃る
  ↓
次の日、髭が伸びてる
  ↓
みっともないから髭を剃る
  ・
  ・
  ・

ダメじゃん!止められないじゃん!

さて、サラリーマンになれば、
毎日の様に髭を剃らなくちゃいけなくなるので、
コレはちょっと困ります。

髭は剃ると濃くなる

このウワサは本当なんでしょうか?

髭は剃ると濃くなると言われる原因は?

結果を最初に言ってしまうと、
髭を剃る事と、髭が濃くなる事の関係性は
まだ無いようです。

なら、何で髭を剃ると濃くなると言われる、という
ウワサが広まるんでしょうか?

それは、こんな理由なんです。

男性ホルモンが増えるから

個人差はありますが、15歳~20歳位にかけて
急激に男性ホルモンの分泌が増え
その後、少しずつ減っていきます。

男性ホルモンが増えると、

  • 骨格や筋肉が成長する
  • 体の毛が増えたり濃くなる
    (ですが、なぜか髪の毛は薄くなる作用があるらしいです・・・)

と、いわゆる男性的な体つきになっていきます。

髭が生え始めるという事は、
その後どんどん増えていく事になりますよね?

髭が増えて濃くなる時期と、剃り始める時期が一緒なので、
まるで髭を剃ると濃くなるように見えるんです!

剃った時の切り口が大きく見えるから

毛というのは、先端が細く根元が太くなっています。

その毛を剃るので、太い断面が見えるように残り、
まるで濃くなったように見えるんです!

20140528-02

毛には見えないかもしれませんが、こんなイメージです。

髭は、だいたい1ヶ月で新しく生え変わりますが、
すぐに剃られてしまうので、
太く見える毛だけが残るんですね!

髭が濃くならない様にするには?

男性ホルモンが増えると、髭が濃くなる事が分りました。
ならば、この男性ホルモンを抑えられれば
髭が濃くなるのを抑えられそうですよね?

男性ホルモンは、こんな時に多く分泌されます。

  • ストレスを感じた時
  • 深夜に起きている時(22時~2時ごろ

ストレスを全く感じないのはモチロン、
深夜の時間帯を全て睡眠に当てるのは、
社会人になると、難しいとは思います。

ですが、自分に合ったリラックス方法を見つけたり、
なるべく早く寝る習慣をつけることで、
少しでも、男性ホルモンの分泌を減らしていけます。

つまり、髭が濃くなるのを抑えられる訳ですね。

他に、日々の食生活で大豆イソフラボンを摂る事でも
男性ホルモンを抑えられます。

大豆イソフラボンには、女性ホルモンの分泌を増やす効果があり、
増えた分、男性ホルモンの分泌が減るんです。

では、どのくらいの大豆イソフラボンを摂れば良いのか?ですが、
1日の摂取量は40~60mgくらいが、丁度良いとされています。

食材にすると、

  • 納豆・・・1パック
  • 豆腐・・・半丁
  • 豆乳(200ml)・・・1パック
  • 味噌汁・・・1杯
  • きな粉・・・20g

で、十分摂れちゃいます。
大豆イソフラボンの名前から想像できるように、豆類に含まれていますね。

大豆イソフラボンの過剰摂取は危険!

豆類をたくさん食べれば、髭が濃くなるのを抑えられそうですが、
だからといって、過剰に食べるのはダメです。

なぜ、大豆イソフラボンに効果が有るかというと、
女性ホルモンを増やして、男性ホルモンを減らすからでしたよね?

つまり、男性としての体の成長を妨げてしまうわけです。
体が出来上がった後の年齢だったとしても、
体力が減ってしまうかもしれません。

適量はそんなに多くないので、
1日1品多く食べてみるくらいにするのが良いです。

最後に

いかがだったでしょうか?

もし、このウワサが本当だったら・・・、

毎日じゃ無かったとはいえ、小学校低学年の頃から、
床屋へ行く度に、顔剃りをしてもらっていた私は、
「ユルサナイ!」と怒ってたかもしれませんね(笑)

この記事を読んでもらった事で、髭剃りの心配事が1つ解決し、
アナタのストレスが減ったなら、書いて良かったな~と思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す