会社の飲み会の断り方!印象を悪くしないコツは?

会社の飲み会って、気が重いですよね・・・。

唯でさえ、毎日の様に顔を合わせている人達なのに、
仕事が終わった後も、付き合いが続くとは・・・。

トホホ(泣)

  • 高い会費を払ったり
  • 上司もいるので、気を遣ったり
  • 話題が合わなくて盛り上がらなかったり

と、色々挙げるとキリが無いんですけど、
何と言っても

長い時間拘束されるのがツライんです!

仕事は仕事と速く切り上げて、プライベートに
時間を使いたい
私には、とっても厄介な事。

あんな事やこんな事に、時間を使いたい訳ですよ。

本当は誘われても「不参加で!」と、
キッパリお断りしたいんですけど、
それで人間関係が悪くなるのも考えもの。

  • 周りからの印象をなるべく下げずに
  • 付き合いは最小限で

こんな器用な事をするには、どうやって断れば良いのか?

それには、とってつけたような言い訳だけじゃなく、
ちょっとしたコツが必要なんです!

まずは断る理由を考えておく

当日急に誘われても、それっぽい言い訳って
すぐに出てこないですよね?

考えがまとまらなくて、結局口から出てくる返事は、

「いいですね~。行きましょうか!」

なんて、心にも無い返事。

こういう事にならないよう、
まずは、前もって理由を考えておきます。

例えば、どんなのが良いんでしょうね~?

結婚してれば、奥さんの機嫌や子供の都合とか、
家族の事情が使えるんですけど、
独身だと、なかなか人の事を理由にできないんですよね。

となると、こんなのはどうでしょうか?

20140427-02

先約が入っている

仕事でもそうですけど、先約は優先されるものです。

年1回くらいしか会わない友人グループの集まり、とか
もう一つ理由がつけられれば、更に良しです。

お金が無い

お金が無いなら、それでも参加しろ!なんて事はありません。
使いやすいタイミングは、

  • 大きい買い物をした
  • 友人の結婚式があった
  • 家のどこかを修理した

とか、やむをえない出費の後です。
他にもあれば、使っていきたいですね。

健康の為に控えている

例えば

  • 健康診断
  • ちょっと病院へ行ってみた

の後だったら、アルコールを控える様に、
医者からアドバイスを貰った、とか使えますね。

前の飲み会で飲み過ぎて、体調を悪くしたので
反省している、というのも有りですね。

体調不良

ちょっと先の日程だったら、その日に合わせて前の日から
調子の悪さをアピールできます(笑)

急に体調不良になると不自然なので、
当日の誘いに使うのは難しいです・・・。

押しに負けて一旦はOKしたものの、やっぱり・・・、
日が経った後、当日断るような場合は、体調不良を理由にするのが良いですよ。

実際風邪をひくと、周りの皆さんは、すご~く心配してくれるものです。

飲み会を断る時には、体調不良とウソをつくので、
周りに対して心が痛みますが・・・。

普段からのアピールが大切!

飲み会を断る理由は、無理なこじつけだったり、
ウソだったりします。

でも本当の理由は、気が進まないからですよね?

なので、バレない様に
どれだけ自然に見えるか?が重要です。

例えば、こんな事を意識してみて下さい。

同じような理由を連続で使わない

極端ですけど、毎回「大きな買い物しちゃったんで・・・」の
理由ばかり使うのは、ちょっと不自然じゃないですか?

なので、いくつか理由を考えておいて、ローテーションできれば
なかなか怪しまれないですよ。

たまには参加する

毎回断ってると、「何で断るの?」と
突っ込まれるかもしれません(汗)

急に断りだすのでは無く、だんだん頻度を増やすようにしましょう!

ただ、忘年会新年会など、会社全体で開く重要な会には、
一次会だけでも良いので、参加しておく事をオススメします。

キャラクターを作ってみる

断り方も大事なんですけど、飲み会が苦手そうな
キャラクターを作るのは、どうでしょうか?

  • 家ではお酒を飲まない
  • にぎやかな場所は苦手

等と、飲み会が苦手そうな情報を出していると、
だんだん苦手キャラが定着していきます。

飲み会が苦手っぽいキャラクターを作るのであって、
周りから嫌われるヤツになれ!って事じゃ無いですからね!

最後に

どうだったでしょうか?

会社の人たちとは、長く一緒に過ごすので、
できるだけ、人間関係を悪くしたくないですよね?

会社で誘われる飲み会の断り方は、バランスが難しいですが、
普段から色々考えておくと、イザという時に役立ちますよ。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す