マンション1階のゴキブリ対策!ゴキブリが嫌いな物とは?

「小腹空いたな~、何か無いかな~」

カチリ!

夜中に台所の電気をつけると、何故か目に留まる黒いもの。

小さいのに無視できない存在感がある姿。

じっとして、触覚だけヒョコヒョコ動かしているのは、
まさしくゴキブリ!





いや~、思い出したく無いですね~。
男性でも、この瞬間は
ビクッ!って固まりませんか?

1匹見つけたら・・・とも言うし、
夜中に見ちゃったら、もう安心して眠れません!

こんな思いは、もうイヤですよ・・・。

ならどうするか?

いい方法があったので、早速見てみましょう!

ですが、その前に・・・

マンション1階は本当にゴキブリが出やすい?

マンションに住んでいる人が、1年間でゴキブリを見た回数について、
アンケート結果がありました。

20140314-01

参考:http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20130115/49/

■3~5回■6回以上と、何回も発見している人は
1階に多いようです。

やっぱり、下の階層(特に1階)は、
ゴキブリが出やすい
んですね。

どんなゴキブリ対策をする?

世の中には、色々な対策方法やグッズが紹介されていますが、
1番のゴキブリ対策は、部屋に入れない事。

万が一発見してしまったら、
もう全力で退治しないと安心できません。

更に、どんなに凄いスプレーを使っても、新聞雑誌で叩くにしても、
退治した後には、死骸の後片付けが待ってます。

「もしかしたら、また動くんじゃないか?」って疑いながら、
ゴミ箱へポイするのも、疲れませんか?

ゴキブリが出た。

たったコレだけの事で、大騒ぎするんだから、
部屋に入るのを、諦めてもらいましょう。

例えば、

あまり掃除されて無さそうな、
公衆トイレがあるとします。

汚いし、臭いし、虫が出そうだし、
出来れば入りたく無いですよね?

ゴキブリにとって、こう感じてもらえれば良いんです。

以外!ゴキブリにも嫌いな匂いが!?

  • レモン
  • ハッカ(ミント)
  • クローブ

が、ゴキブリにとって苦手な匂いです。

この中で、クローブというのは、
どんな香りなのか、知っている人は少ないでしょう。

クローブは、例えばウスターソースとんかつソース
香り付けに使われています。
スパイシーな香りがする香辛料と思えば大丈夫です。

そして、これらの香りには、虫が寄り付かなくなる
忌避効果があります。

20140314-02

香りといえば、女性に人気の癒しグッズ「アロマオイル」なんですが
店頭で買うのは、ちょっと恥ずかしいですよね?

ですが、コレが対策に使えるので、
通信販売で、コッソリ利用してみて下さい。

アロマオイルを選ぶ時のポイント!

アロマオイルには、

  • 人工的に作られら合成香料
  • 天然ハーブで作った精油
  • 両方が混じった物

があります。

モチロン、天然の精油100%に近い方が、
効果が高いです。

購入前には、ココをチェックします。

要チェック!ゴキブリの進入経路はココだ!

ゴキブリは、ちょっとした隙間からも入ってきます。

入った後は、マンションのような集合住宅だと、
隣の部屋へ、更に隣の部屋へ移動するので
あなたの部屋へも、辿り着きやすいです。

テープやネットで、塞げる所は良いですが、
難しい所は、アロマオイルで防ぎます。

そして、ゴキブリが入ってきやすい所とは・・・、

玄関

出入りに使うだけなので、開いている時間は、
1日10分も無いのが普通ですが、
ちょっとした隙を突いて、入ってくる事が多いです。

足元は、目に入ると思いますが、
天井など、目線より上に注意した事はありますか?

配達物を受け取る時に、ふと天井を見たら
まさに入って来るところだった、という話も
ありました。

ドアの開け閉めをしない訳にはいかないので、
アロマオイルの香りで対策します。

窓際

細かく言うと、ベランダに面している窓際

マンションの部屋は、お隣さんと近いので、
どんなに自分が気を付けていても、
ベランダ伝いに、ゴキブリが入ってきやすいです。

よく見ると、ガラス窓の枠と網戸の間には、数ミリの隙間が空いていて
ゴキブリにとって、入ってくるのに十分なスペースです。

夏の熱い季節に、窓を閉けておくと、
ここはゴキブリにとって、何の障害も無い入り口に!

なので、玄関と同じくアロマオイルの香りで対策します。

通風口

シックハウス対策のため、法律で24時間換気ができる様に
義務付けられた為、室内のどこかに付いています。

外に繋がっているので、
当然、ゴキブリが入ってくる場所にもなっています。

ただ、ここは空気さえ通れば良いので、
アロマを置かなくても、
市販のフィルタを被せておけば大丈夫でしょう。

排水溝

ゴキブリは、水さえあれば
1週間くらい生きていられる
ようです。

なので、水回りは特に注意です。

排水溝があるのは、

  • キッチン
  • お風呂場
  • 洗面台
  • 洗濯機

ここは全部、テープやネットで塞いでおきます。

ゴミが出やすいキッチン周りは、特に気をつけたい所。
食器洗いには、レモンの匂いがする洗剤があるので、
コレを使えば効果倍増!

最後に

どうでしたか?

ゴキブリが嫌いなもので、進入経路に対策できれば、
もう安心ですよね?

ゴキブリを見ちゃった時のショックから、
サヨナラする為に、活用してみてください!

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

コメントを残す