寝癖がつかない方法は?デキる男は朝の5分を大切にする!

「やっべぇ!寝坊した!」

こんな時に限って、いつもよりヒドイ寝癖。

寝癖直しと整髪料使って、急いで髪型を直して、
顔洗って、スーツに着替えて、朝ごはんを食べられないまま出発。

・・・と、こうして書いてても、忙しい朝ですね。

まぁ、寝坊しなくても、寝癖はつきますが、
直すのはメンドクサイし、毎朝5分は時間をとられているはず。

5分あれば、いつもより

  • 5分長く寝てられる
  • 朝ごはんをもう一品食べられる
  • ニュースとか天気とか、軽くチェックできる

などなど、大事な事に使えます。

寝癖つかない方法は無いかな~。
せめて、すぐ直せるくらいに抑えられないかな~。

と考えるのは、当然の事。

寝癖対策で、貴重な時間を手に入れてみませんか?

寝癖の原因は?

20140305-01

私も、毎朝寝癖に悩んでいたので、
ある時、美容師のお兄さんに聞いてみました。

その時、返ってきた答えが
髪の毛が完全に乾かないまま寝てるから
でした。

髪の毛が濡れている時は、水分を多く含んでいるので、
柔らかくなっています。

そして、水分が無くなって乾く時に、
髪の毛はキュッと引き締まり、そのまま固まります。
(コレを、難しい言葉で「水素結合」と言うらしいです。)

水分を含んだ髪の毛が、折れたり曲がったりしたまま
頭と枕に挟まれていると、
乾いた時にそのまま固まり、寝癖になります。

寝癖のつき方

髪の毛が濡れたまま寝る。
     ↓
頭と枕の間で、変な形で挟まる。
     ↓
そのまま乾いて、固まる。
     ↓
朝、寝癖になっている。

スチームアイロンで、
洋服のシワを伸ばすのに似ていますね!

スチームで湿らせて、アイロンを押し付けて
シワを伸ばして、熱で乾かして形を作る、みたいな。

寝癖がつかない方法は?

原因が分かったので、対策も分りますよね?

そう!

寝癖がつかない方法とは、
寝る前に、髪を乾かしておく事です。

お風呂から出た後、髪を乾かすと思いますが、
この時に、毛先だけではなく、
髪の根元までしっかり乾かします。

5分で乾かすドライヤーの使い方

20140305-02

朝にラクしようとしても、
準備に何十分も時間をかけるのは、
もったいないです。

髪が短い男性だったら、ドライヤーを使えば
あまり時間をかけずに乾かせます。

パッパと乾かしてしまいましょう!

まずは温風で乾かす。(約4分)

まずは、乾きにくい根元から乾かしていきます。

ポイントは、

  • 根元に風が届くように、髪を持ち上げる
  • ドライヤーの風を下から当てる

です。

根元を乾かしている内に、毛先も乾いているので、
毛先はあまり気にしなくても大丈夫。

ドライヤーを使うときの注意!

ドライヤーの風を強く、長く当てると、
髪や頭皮が痛んでしまいます。

下のポイントに注意です。

  • 左右に振りながら風を当てて、一箇所に5秒以上当て続けない
  • 15~20cm以上離した距離から使う

動画だと分りやすいですね!

う~ん、さすがプロ。

  • 適度な距離から
  • 1箇所に集中させずに
  • 根元に風を当てて

乾かしています。

だいたい乾いたら冷風で仕上げ(約1分)

冷風当てると、髪の毛のキューティクル(髪の表面)が閉じて、
内側から栄養や水分が逃げなくなります。

下から温風を当てて、ちょっと逆立ってしまったところを、
直したりしながら、仕上げます。

最後に

お風呂上りの髪の毛は、自然乾燥に任せていましたが、
ドライヤーを使い始めたら、寝癖に悩まされる事が少なくなりました。

慣れないと、少し時間がかかったり、
目で見えない後頭部が乾いてなかったり、と
簡単では無いかもしれません。

が、コツを掴んでしまえば簡単なので、
自然乾燥派の人も、試してみてくださいね。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す