赤ちゃんの布団を洗濯!頻度を少なくする為には?

赤ちゃんの肌って、とってもデリケート。

かわいい赤ちゃんの為だから、
本当は毎日洗って、取り替えられればイイんだけど
家事もあるし、大変・・・。

家事に子育てに、両方とも全力投球だと
毎日お疲れモードですよね。

「ちょっとでも楽にならないかな・・・」

中でも、赤ちゃんの布団は強敵です!!
その赤ちゃんの布団を、効率よく、決して手抜きではない方法
洗う回数を減らしたいと思いますよね?

大丈夫!
そんな方法があるんです!

では、一緒に見て行く事としましょう!

なるべく汚れない様にするためには?

洗濯がとっても大変な布団やシーツは、
なるべく汚れない様にしたいですよね?

そこで、みんなが使っているのは、
バスタオルフェイスタオル!

20140227-01

そうです!
シーツの上にタオルを敷いて、
寝かせてあげるんです。

これで、寝ている間に出る汗やよだれが、
直接シーツに付くのを、防いでくれます。

なるほど~。
汚したくない物には、
カバーをすれば良い
んですね~。

なので、タオルが一番汚れますが、
これだったら、洗うのは
そんなに大変じゃありません。

布団洗濯する頻度は?

洗濯する頻度については、こんな意見が多かったです。

赤ちゃんの布団を洗う頻度

  • タオル・・・・・毎日
  • シーツ・・・・・2~3日ごと
  • マット・・・・・1週間ごと
  • ベビー布団・・・2ヶ月ごと

洗うのが一番大変な布団の上に、
マット、シーツ、タオルと重ねて、
手間を少なくします。

注意!赤ちゃんの布団は汚れやすい!

こまめに洗濯するのは、何でだと思いますか?

赤ちゃんの肌はデリケートだからというのも、
モチロンありますが、それ以外にも理由があります。

その理由とは・・・、

赤ちゃんはとっても汗っかきだから!

意外な事に、赤ちゃんは大人に比べて、
約2倍の汗をかきます。

さらに、寝ている時間も多く、
生まれたばかりの赤ちゃんは、
約16~18時間寝ています。

つまり、それだけの時間を
布団で過ごしてます。

寝ている時間は、だんだん短くなっていきますが、
それでも3歳くらいまでは、半日以上寝ています。

たくさんの汗をかきながら、
半日以上布団で過ごしている

という訳で、とっても汚れやすいんです。
忘れずに、こまめに洗濯してあげてくださいね。

洗濯する日を忘れないために

タオルのおかげで、布団とシーツが、
汚れにくくなりました。

でも、日にちが空いちゃうと
「あれ?前いつ洗ったっけ??」
って、なりそうじゃないですか?

なので、何曜日に何を洗うのか、
決めてておくと忘れにくいです。

例えば、こんな風に

タオル シーツ マット
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日 お休み♪

ベビー布団も、月の初めとか終わりとか
キリが良いタイミングを決めておくと、
覚えやすいですよ。

最後に

いかがでしたか?

子育ては大変ですが、
疲れてお母さんが、倒れてしまってはいけません。

うまくバランスをとりながら、
頑張りましょう!

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す