遅延や運転見合わせ、利用者が多いJRの電車運行状況を前もって知るには?

「あれ・・・?電車とまってる・・・?」

通勤の為、デートの為、遊びに行く為、
駅に向かうと改札付近には人だかりが見えて
なんとなくイヤな予感がする・・・。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

電車を使ってるなら、こんな事を思った事が一度はあますよね?

朝一の通勤時間かもしれないし、昼間お客さんの所へ向かう時かもしれないし、
夜帰る時かもしれない。

予想できそうな大雨や大雪・台風とか、
突然発生する地震や人身事故・車両故障など
理由はたくさんありますが、交通手段が使えなくなってしまうのは困った事です。

時間がもったいない・・・

もし、遅延や運転見合わせが発生した段階で、遅延情報が分ったら、
別ルートを探したり、スケジュールを見直したり、時間を有効活用できます。

駅行って、電車動いてないから戻ってきて・・・だと、
ちょっと損した気分になりますよね?

最近はスマホがあるので、その場で通話もでインターネット検索もOKですが、
電池(バッテリー)の持ちが悪いのが弱点であり、
充電を忘れてなければ・・・となるでしょう。

もし遅延情報が分るとしたら?

モチロン、未来が予測できる魔法のようなものじゃないですよ(笑)

交通機関の遅れは、ホームページでお知らせしてますが、
「普通に動いて手当たり前」と思われてる電車の事なんて
いちいちチェックするの面倒くさいし、しないですよね?

いざという時に困るという事は、普段はあまり気にかけない事。
だったら、その時に情報を提供してくれるサービスを利用すれば良いんですよ!

そしてそのサービスとは、検索でおなじみのYahooが提供しているんです。
運行情報(Yahoo!路線情報)

遅延状況メール受信

良く使う路線と情報を受け取るメールアドレス設定しておけば、
遅延・運転見合わせ・事故が発生した時に
自動でお知らせしてくれます。

モチロン携帯電話のアドレスも設定できる優れもの!
(携帯電話で受け取るには迷惑メール設定の解除を忘れずに!)

遅延が起こりやすい路線、例えば

  • 湘南新宿ライン(宇都宮線・高崎線)
  • 京浜東北線
  • 中央線
  • 総武線
  • 阪和線

とかを登録しておくと良いでしょう。

受信するタイミングも、曜日指定や6:00~22:00の時間指定ができるので、
夜中や休日に叩き起こされる心配もありません。

これなら、スマホ(携帯)をチラ見すればいいだけだから楽ですよね!

*利用するにはヤフーのIDを作る必要がありますが、
交通情報以外にもウェブメールが使えたりと色々と便利ですよ。
ID登録(Yahoo)

復旧のお知らせも欲しい!

Yahooでは、遅延・運転見合わせ・事故が発生した時の
第一報だけメールでお知らせしています。
復旧などの続報は、ホームページをチェックするしかありません。

無料で遅延情報を教えてくれるだけでも、大変助かるのですが、
ちょっとかゆい所に手が届かない感じですよね。(ワガママ)

月額の有料になってしまいますが、乗り換え案内の「ジョルダン」では、
復旧案内もお知らせしています。

便利なので、こちらも使ってみてください。

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

コメントを残す