就活の為のネクタイの結び方とは?動画で簡単解説!

ネクタイの結び方って、覚えようとすると大変じゃないですか?

流れる様な手の動きで、結び目を作って、
ハイ!出来ました!・・・みたいな。

私の場合、アルバイトの時に、ネクタイをつける機会があって、
そこで初めて教わりました。

教えてくれる時は、ゆっくり動かしてくれますが、
あの複雑な動きを、次の日になっても、
覚えていられる自信が無かったのを、今でも覚えています。

20131221-01
「え~!それ毎日やるの?」

かといって、毎日聞くのも、気が引けるし・・・。

そこで考えたのが、ネクタイをそのまま着け外しする方法でした。

といっても、やり方は簡単で、
ただ結び目を緩めたり、閉めたりするだけです。

この時はナイスアイディア!と思いましたが、
首元にある逆三角形の結び目が、
だんだん、小さな球の形になってしまい、
いつまでも使える方法では無かったんです。

モチロン、これでは就職活動なんて出来ません。

いつかは、スルスルと簡単に結べる様に
ならなくっちゃな~、と感じました。

今はインターネットで、色んな事を
簡単に調べられます。

何度も人に聞かなくても、自分の家でコソ練できるので、
ネクタイの結び方をマスターしちゃいましょう!

動画を見ながら練習するネクタイの結び方

まずは、ネクタイのパーツの名前から。

  • 大剣
    ネクタイを結んだ時に、表に来る太い方
  • 小剣
    ネクタイを結んだ時に、裏に来る細い方

この二個だけでOKです。
それでは、実際に動画で結び方を見てみましょう。

文章にすると、こんな感じになります。
ネクタイを着ける時の目線で、方向を書いてます。

■STEP1 首にかける
左手に大剣、右手に小剣が見える様に、ネクタイを首にかけます。

この時、長さの比率が9:1位になっていると、ちょうど良いです。
(大剣側が、かなりブラ~ンとしています。)

■STEP2 大剣と小剣をクロスさせる
大剣側(左)を見ると、斜めに走っている縫い目が見えます。

この縫い目が、小剣側(右)の上に重なる様に、
クロスさせます。
(縫い目と小剣の中心線が、合っていなくても大丈夫です。)

■STEP3 大剣を小剣に巻きつける
クロスさせた部分を押さえながら、大剣を時計回りに、
一回転巻きつけます。

■STEP4 大剣を前に垂らす
大剣を巻きつけたら、首元には輪が出来ています。
手前側から外側へ大剣をくぐらせて、前に垂らします。

■STEP5 大剣を穴へ通す
大剣をめくると、STEP.3で作った部分に
上から通せるような、穴が出来ていると思います。
(大剣を時計回りに巻きつけた部分です)

この部分に大剣を通します。

■STEP6 結び目を首元へ移動させて完成。
結び目の形を崩さない様に、人差し指と親指で抑えながら、
小剣を下へ引っ張ります。

後は鏡を見ながら、結び目が首元の中心へ来るように
調節すれば完成です。

ネクタイをオシャレに見せるポイント!

20131221-02

ネクタイのオシャレポイントは「ディンプル」です。

ディンプルとは、ネクタイの結び目から、
下に伸びている大剣の部分に作る「くぼみ」の事です。

山を2個作って、M字型になっているディンプルを作ると、
立体になって表情を作れます。

最初は難しいかもしれませんが、ちょっとした事でできるので、
動画の0:56~を見ながら、頑張ってマスターしてください!

意外!カッコよくキメたネクタイを崩さない方法

簡単なんだけど、意外とやっていない人が多い方法。
それは、ワイシャツの第一ボタンを閉める事です。

  • 上まで閉めると苦しいから。
  • ネクタイは締めているんだから、緩まないだろう・・・。

と、第一ボタンを閉めない人は意外と多いようです。

ですが、右を向いたり左を向いたり、
見上げたり下を向いたり、首は意外と動かしています。

そして、ボタンで固定されていないシャツも動くので、
折角キメたネクタイも、少しずつ緩んでしまいます。

これは面接中でも起こっていて、
緩んだ首元は、印象良く見えません。

ですが、ボタンを閉める事で、シャツが固定されて動かなくなり、
ネクタイも動かないので、長い間キレイな形を保てます。

身に覚えがある人は、ぜひ試してみてください!

Sponsored Links
Sponsored Links

こんな記事も読まれています

    None Found

コメントを残す